私が紙媒体である手帳と、デジタルディバイスを併用していることは以前にエントリーしました。今日はその手帳を更新したので、その作業内容についてメモ的に書いてみます。ちなみに私が手帳を本格運用し始めたのは1年ほど前からで、今回の手帳は4冊目となります。従って、手帳初心者の記事です。
1.
名前を記入
まず最初にするのはこれです。私の手帳はモレスキンポケット、プレーンです。モレスキンには最初の見開きに連絡先を記入する欄がありますので、ここに記入します。紛失した時のことも考えて、メルアドまで記入します。
2.
1ページ目に目次を作成
次に、1ページ目の一番上に、<< 4
>>と記入し、その下に開始日を記入します。(手帳終了時には、このページに終了日を記入します。) ここから3ページは目次になるので、白紙のままにします。前の手帳は2ページにしましたがちょっと足りなかったので、今回は3ページにしました。
3. 1番最後のページに記入
一番最後のページに、<Books>、<Movies>、<Videos>、<Music>と記入しました。この手帳を使用していた期間中に読んだ本や映画などをここに記入していきます。私の生活は一時仕事と子育てのみとなっていたので、自分に対しても投資することを意識させるためです。
4.
臨床研究のページ
最後ページの一つ前から3ページは臨床研究のためのページです。私は現在2つの独自研究を走らせており、あと1つ準備中です。これらにエントリーした症例のID、名前、登録番号を記入します。これはある意味リスクです。個人情報を持ち出すことになりますから。ですから紛失は絶対に避けねばなりません。そうまでしてなぜ記入するか? それはデジタルに対する不信感からです。私は臨床研究の登録を電子カルテが動くPCでFileMakerによるデータベースを作りました。現在もそこに症例登録しています。このファイルはMEさんによって毎日バックアップされています。しかし、FileMakerは簡単に上書きできてしまいます。このデータベースファイルは、当科医師はすべて使用するので予期せぬアクシデントが起こりえます。そのため、紙媒体にも記録するのです。実際、これで救われたこともありました。
5.
ページを記入する
最後にページの下端にページ番号を記入していきます。全部記入するのは大変なので、私は奇数項のみ記入します。またモレスキンは180ページぐらいあるので、一気にやると大変です。最近は50ページぐらいづつに分けて記入しています。このページ番号が、目次に記入されていくのです。
6.
7つの習慣を記入
今回私がしたのは以上です。ちょうどこのサイトでも手帳の更新記事がありました。手帳の使い方は人それぞれで、楽しみ方も千差万別です。漠然とメモ用紙を使用している人達に、参考にしてもらえれば嬉しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿