ページ

2012年5月14日月曜日

スライド作成にマインドマップを使ってみた


マインドマップって、聞いたことがある方も多いと思います。もう使ってるよ!って言う方にはこの記事は不要ですね。

マインドマップとはトニー・ブザンという人が開発した思考整理法+記録法みたいなモノです。原著をみると、本当に色々なことに応用可能のようです。1年ほど前から、これを仕事に取り入れようとしています。今回、呼吸器学会総会でのポスター発表についてマインドマップ(もどき)を作り、
そこからスライド作成に入りました。わざわざ公開するような完成度の高いモノではありませんが、興味を持ってもらえればと思いアップしました。マインドマップは色々なルールがあり、私が作ったものはマインドマップには当てはまりませんが、スライドを作る前の思考整理にはこれぐらいで十分なようです。いきなりパワーポイントを立ち上げるのではなく、まず自分の頭の中を整理し、今自分が考えていることはどんな内容になるのかイメージをつかむことが大切だと思います。
しかし、マインドマップはルールが大切であるようなので、興味があればしっかり勉強すると良いかもしれませんね。

マインドマップについては以下のサイトを参照してみて下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿